2009年11月24日火曜日

デイケア初日。




先週、レオンが初めてデイケアでお世話になってきた。ホームデイケアで3時間。




レオンは一度も泣かなかった。9時半に預けたあと、わたしが緊張していたせいで、携帯電話をデイケアに忘れてきたーーーーっ。と気づいてそっと取りにいったら、「レオンくん、一泣きもせず、今はおやつタイムのおせんべをぼりぼり食べてます」













朝に撮ったお弁当の写真がぶれている。どんなにわたしが緊張していたか思い出せるわ。





お弁当の頃にいったら、優しい先生たちと並んでもりもり食べていた。完食してステッカーももらってきたし。













お迎えのときに先生たちと話して教えてもらったこと。






レオンくん、顔とか手をふかれるの嫌がりますね。って。そうかも。上半身をさっとねじって、ああ!やあ!と威嚇する。













レオンくん、ハグが好きみたい、みんなにしてましたよ。って。そうなんだ。これは楽しんでる証拠だから。













こういう客観的なことを教えてもらえて、おもしろかった。わたしにとっては初めての子供、レオンがどう違うのかわかりにくい。子供にたくさん接しているスタッフのこんな一言が、これからもたいへん楽しみ。