2009年11月19日木曜日

予告。




生まれて初めて、レオンをデイケアにあずける日がきた。お試し保育で2時間半。













以前、レオンを公園から連れて帰るとき泣かれて困ると話したら、「予告してあげるといいよ。心の準備ができるんだって」とパニモちゃんに教えてもらった。






オリヴィエも言う。子供は話せなくても親の言うことはかなり理解できるから、ちゃんと説明してあげるのが大事なんだって。

そういえば、オリヴィエが仕事に出かける朝、前もって「もうすぐ出掛けるよ」と話しかけるようになったらレオンが泣かなくなった。玄関できちんといってらっしゃいのバイバイもする。














だから、デイケアにあずけるにあたって、予告をしっかりした。数日前から。もうすぐデイケアだよ。ママはいないけど、たくさんのお友達と遊んで歌うよ。先生の言うことをよおく聞いてね。お昼ご飯が終わったらママがちゃんと迎えに行くよ。と。





レオンは一生懸命わたしを見ながら、うん。うん。とうなづいている。




でも、本当はわたしが自分に言い聞かせているのかも。レオンはきっと大丈夫。