2009年11月7日土曜日

テレビ。


レオンはこの9月からテレビを見ている。一歳5ヶ月になった頃で、最初はセサミストリートを見ていた。でも日本語教育担当としては、どうせなら日本語の番組を見せたいなと思ってアンパンマンをRちゃんに貸してもらった。




見せたその日からアンパンマンのとりこになって、その結果













10月の休暇のためにポータブルDVDプレイヤーを買ったほど。機内でぐずったら便利かなと。













朝は、ごはんと着替えが終わったら、アンパンマン見せてくれ、とわたしの手を引いてテレビ前に連れてくる。それから自分は黄色いソファに駆け寄って、ちんまり座って、「見せて?」と思い切りかわいく首をかしげて待っている。





一話が10分。午前中にアンパンマンを二話見る。















「おかあさんといっしょ」も午後にひとつ。













レオンはもちろんもっと見たい。でも、一日で合計一時間を超えないように、と我が家はオリヴィエと二人で相談して決めたので、毎日毎日それを説明している。