2011年5月3日火曜日

いーい?とやだ。









レオンは最近、「いーい?」ときいてくれます。何かほしいとき、何かしたいとき、許可を求めて「良い?」ときく。いいよと言ってほしくてまっすぐに目をみて言うので、つい何でも「いいよ」と言ってあげたくなってしまう。








もうひとつ、四月から急に言うようになったのが「やだ」。これやだ、パンやだ、ねるのやだ、パパやだ、ママやだ、なんでもやだ。そっけなく、あっさり拒否するので、とりつくしまがないし、あまりにすぐヤダヤダしょっちゅう言うので、むっとする。最近まで拒否するときは「ノオ!」だったのに、どうして急に「やだ」になったんだろう。













先週はカイくんとなっちゃんと、お隣の公園でちょっとボール遊び。同じデイケアに通うカイくんも「やだ」と言い始めたらしいから、デイケアで覚えたのかもしれないなあ。