2011年5月29日日曜日

ラニカイ。








O'ahu Day 9






午後のラニカイ。

















この日、少し離れたところにひとがたくさん集まっていて、しばらくしたら葉っぱが飾られた小舟が何艘か沖に出て行きました。隣にいた地元の子たちによるとお葬式だとのこと。ここの大切なひとだったんだなあとたくさん集まったひとたちを見て思いました。女性は白を着ているひとが多かった。朝鮮もお葬式は白いチョゴリ。






日よけにこっちで買ったパナマ帽?はたくさん使いました。気に入って家でもかぶってた。休暇気分が盛り上がる。














帽子を見ると思い浮かぶのは祖父のこと。小さいときに亡くなって記憶は少ないけれど、背が高くってそして中折れ帽がかっこよかった。いろいろ積み重ねてきても、自然に思い出すのはそういう家族のことなんだなあと、思い出すたびに家族の記憶の強さにはっとします。
















家の庭にあったうちわみたいな木。