2011年5月5日木曜日

コーンポタージュ。









コーンポタージュを作ってみました。オモニが作るのを見ながらとったメモのとおりに作ったのに味が違う。見た目だけは似てるんだけど。















バター(大2)をお鍋にとかす。みじんぎりの玉ねぎ(中1つ)をこがさないようにいためる。4〜5分。塩こしょう。小麦粉(大2)を練るように混ぜ足す。牛乳(3カップ強)を3〜4回分に分けて練るようにまぜいれる。だまにならないように。コーンクリーム缶(大1缶)を足す。水(3カップ強)を足す。チキンブイヨン。沸騰したら火を弱めて5分。底をこがさないように。塩こしょう。


















週末、またサンフランシスコのお気に入りの埠頭でお弁当を食べました。