2011年5月9日月曜日

エマの歯。









エマが朝までよく寝てくれる、でもそれは長くはつづかないだろうと思っていたら一週間でした。一週間目の晩は眠りが浅くて授乳も二時間おき。具合が悪いのかもと思っていたら、翌日には歯がありました。エマのひとつめの歯。
















レオンは生まれて最初の三ヶ月、とても育てやすくてらくちんな赤ちゃんでした。夜泣きもないし、黄昏れ泣きもしない。日中は昼寝こそ短いけど、ソファで隣においておけば、泣かずにきょろきょろしたり木漏れ日をじっとみていたり。7週目からは夜も7時間つづけて眠ってくれたし。それが10週目に入ったとたん、夜な夜なぐずぐず。
それが丸3週間つづき、歯が生えてくる直前の三日間は夜中に急に泣き叫んだり、だっこしても丸二時間泣き叫び続けたりして。なにがつらいって、だっこしても泣き止まない赤ちゃんをだっこしつづけるほど大変なことはないと思う。5分でもつらいのに、それが2時間だと気が狂う。今思い出してもこの月が一番きつかった。






その記憶があるから、ぐずった翌日にエマの歯をみつけて拍子抜け。レオンは最初の歯と奥歯が生えるときかなり痛がったけれど、基本的に歯が生えてくるたびに微熱がでたしぐずぐずだった。エマはどうくるかな。