2011年7月5日火曜日

ジャム。












つんできたアプリコットでオリヴィエがジャムを作りました。アプリコットのアーモンド食べる?というから見てみたら、種から割ってとりだしていた。

















これはジャムのフレーバーを豊かにするのにちょっとだけ使うらしい。オリヴィエは小学生の頃に住んでいたソックスで、親友のルドの農家の実家に入り浸っていてそのせいか収穫のことなど色んなことを知っています。それとも、わたしが知らなさすぎるのか。














オリヴェエは子供が寝たあとに仕込みをします。でもレオンは部屋から出てきてしまって、隠れて階段からにこにこしながら見てたけどね。