2011年7月29日金曜日

デイケア大好き。















レオンにも、わたしの知らない、レオンの世界がある。そうはじめてはっとしたのは、デイケアの駐車場で知らない男の子にレオンが「ばいばーい」と嬉しそうにあいさつしたときでした。わたしにとっては知らない子だけど、レオンにとっては毎週会ってる大切なお友だち。今日は誰と遊んだの?と聞くとなんとか聞き取れることもあり、KくんやYくんに、Mくん、Cちゃん、Rくん、Dくん、Tくん。。。













ここはレオンが初めて親から離れて過ごすことになった場所だけど、安心して預け過ごすことができたのも西郷さんのお人柄と、レオンがほんとに楽しみに通ってくれたからです。今日で最後のデイケア、朝のドロップオフでも、私から離れると、西郷さんのお膝にちょこんとのっていました。FさんやTさんとの写真もあるから、アルバムにちゃんと貼っておくね。













実は、半月ほど前からレオンがさよならのあいさつをほとんどしません。バイバイしようと言うと、しぶったり、そっぽむく。何も知らせずに、なじんだ場所やお友達から切り離されるのはよくないと思って、機会があれば引っ越しのことを説明し、ひとに会えばしばらく会えなくなるからきちんとバイバイしようと促すのだけれど、ハグやビズをちょっとプッシュしすぎしてしまったのかもしれません。
一年と10ヶ月通った大好きな大好きなデイケア。きっとサヨナラはしたくない。だから今朝は、バイバイできなくってもいいから、みんなと楽しく遊んでおいでよ、と声をかけて後にしました。





そしてお気に入りだったパズルをデイケアに置いてもらうことにしました。レオンが一緒にお昼ご飯を食べ、一緒にケンカしたり叱られたり遊んだりした、たくさんのデイケアメイトたち。使ってくれたら嬉しいよね。