2011年5月30日月曜日

ビーチBBQ♪








O'ahu Day 10





最後の日曜日、翔太くん一家とカラマビーチで遊びました。ビーチバーベキューをしてくれて、骨付カルビや焼きおにぎり、焼きコーンなどをもりもり。甘いパイナップルも。すっごくおいしかったよ。














火をたきつけるのにはココヤシの木の皮も使っていました。ココナッツオイル成分が含まれていてよく燃えるんだって。





バーベキューのあとは木陰でのんびり、おしゃべりしながら子供たちが遊ぶのをみていようと思っていたのに、また海亀がいる。海に入るつもりはなくて、念のために水着を着ていただけだったのに、海亀がすぐ目の前なので、ゆきやさんにレオンをお願いし、りえちゃんにエマを預けてうきうき海へ。













この日、パドルサーフィンのボードも借りてきてくれて、それでオリヴィエとふたりでも海に入り。







                  (写真はゆきやさん)





夫婦二人のこんな時間はなによりのぜいたく。。。しかも海亀がボードのまわりをぐるっとまわったりして、今回の旅行の一番の思い出になりました。ありがとね。







                    (写真はりえちゃん)









楽しくって、6時間あっという間だったよ。











2011年5月29日日曜日

ラニカイ。








O'ahu Day 9






午後のラニカイ。

















この日、少し離れたところにひとがたくさん集まっていて、しばらくしたら葉っぱが飾られた小舟が何艘か沖に出て行きました。隣にいた地元の子たちによるとお葬式だとのこと。ここの大切なひとだったんだなあとたくさん集まったひとたちを見て思いました。女性は白を着ているひとが多かった。朝鮮もお葬式は白いチョゴリ。






日よけにこっちで買ったパナマ帽?はたくさん使いました。気に入って家でもかぶってた。休暇気分が盛り上がる。














帽子を見ると思い浮かぶのは祖父のこと。小さいときに亡くなって記憶は少ないけれど、背が高くってそして中折れ帽がかっこよかった。いろいろ積み重ねてきても、自然に思い出すのはそういう家族のことなんだなあと、思い出すたびに家族の記憶の強さにはっとします。
















家の庭にあったうちわみたいな木。






2011年5月28日土曜日

ハンバーガーなら。









O'ahu Day 8






むしむしの空気に慣れていなくて、カーシートに入れるとさらにいやがって泣くエマ。車が走っている間、エアコンがうまく届かないのかずっと泣くこともありました。そうすると隣に座っていてちょうど目が合うレオンが、なにー、エマ、なにー?と様子をきいてあげる。家が近づくと、「ついたよー、ついたよー」と上半身を乗り出して、危ないんだけど、エマの顔をのぞきこみながら声をかけていました。泣いているエマを見るとやっぱりレオンもつらいんだ。















このブーゲンビリヤの壁が見えてきたら家。着いたよ、だからもう泣かなくていいんだよと言ってたんだよね。おにいちゃんやさしいよ。







特にお腹が空いたときは自炊をけって、Teddy's bigger burgers のコンボ。炭火で焼いているというパテがジューシーでおいしくて、三度行きました。一度は Biggest のコンボも食べたよ。












朝の散歩はたいがい同じ時間に行くから同じひとたちとすれ違う。それも楽しいです。










2011年5月27日金曜日

カイルアでも亀。







5月12日、七日目





カイルアでも海亀にたくさんあえました。この日は朝の散歩でオリヴィエいわく4匹、午前中にカラマで遊んだときも見たし、午後にオリヴィエがウィンドサーフィンへ出たときも大きな亀がいたらしい。






朝の散歩は、ビーチ休暇の一番のたのしみ。














午前中のカラマビーチではわたしも浅い波でボディボードをして、そのときに同じ波に亀さんも波乗りしてた。海亀もそうやって遊ぶんだろうか。



午後にオリヴィエがウィンドサーフィンの出先で会ったという亀は、大きかった、というからどのくらい?と聞いたら「テーブルくらいはあった」という。。。途中、風が凪いでしまい、亀の方が早かったくらいと風のなさ具合を嘆く。














地元のあかちゃんははだかんぼうだよと聞いてからはエマもはだかんぼ。そうするとぐずぐずも少ない気がする。家では三人とも。



















そしてヌガー。











オリヴィエの実家の大事な一員のヌガー。病気が重く、楽にしてあげることになったと電話がありました。会いにいけなくて、残念でした。





2011年5月26日木曜日

ノースショア。









5月11日、六日目







この日は一日ノースショア。去年訪れて安産をお願いしたクカニコロへ、エマが無事に生まれたことを報告にいってきました。着いたときはレオンとエマがぐっすり寝ていたのでオリヴィエに預けてひとりでお礼参り。














そのあとはお昼用にココナツシュリンプとフルーツの盛り合わせを買ってお気に入りのビーチへ。海亀をレオンに見せたくて連れていったんだけど、次々とぽこぽこ水面から顔をだすので大・興奮。
















オリヴィエの指さす先にいる海亀はオリヴィエにぶつかりそうになってUターンしたところ。左奥のレトリバーは、この海亀と一緒に泳いでいた大きな海亀を追いかけて奥まで泳いでいってしまった。レオンより、明らかにママの方が興奮してたよねえ。海亀に会えるとほんとうれしくなる。














2011年5月24日火曜日

カラマビーチ。







5月10日、火曜日、五日目





レンタルハウスから最寄りのビーチはカラマビーチでした。カイルアビーチパークのすぐ左となりで、Kalama beach park の駐車場はカイルアのそれに比べたらとても小さいけれど、早朝は特に遠浅になっていてとても気持ちのよいビーチ。





朝のカラマの散歩。















朝の散歩から戻ると、午前のおやつを家で食べて、10時くらいにビーチへ戻って遊ぶ。お昼を食べに家に戻り、レオンとエマはお昼寝をして、3時過ぎにまたビーチへ。それがカイルアでのスケジュールでした。
















エマはむしむしの空気にぐずぐず。カリフォルニアが特別からっとしてるからね。









2011年5月23日月曜日

レンタルハウス。








5月9日、月曜日、四日目





ワイキキをチェックアウトして、一週間を過ごすカイルアのレンタルハウスへ移動しました。



カイルアの天気予報は雨つづきだったけれども、結局ぱらついたのは明け方くらいで、山側は雲もでるけどビーチはいつも暖かく、ずっと良いお天気に恵まれました。カイルアからラニカイへぬける坂の景色は見るたびにため息が出る。


















エマが生まれてから初めての家族の休暇。この一週間こそはレオンをおもいきり楽しませたい、あまり叱りすぎないように気をつけて。。。
















最近の新しい技は、寝たフリ。











つっついてくれるのを待っていて、でも待ちきれずにむふふと先に笑っています。





2011年5月22日日曜日

ワイキキデート。







5月8日、日曜日、三日目







一年ぶりに翔太くんに会いました。カニさんがいっぱい見れるというお気に入りの場所に連れていってもらって、カニだけでなくお魚もたくさん見れて、レオンは超興奮。





オリヴィエがカニをつかまえようとするも、あっちが早すぎてムリ。













去年はお腹の中だったエマも、りえちゃんにだっこしてもらい。














お昼ごはんには讃岐うどんが食べられる「丸亀製麺」に連れていってくれました。わたしは温玉うどんのラージ&コールド+エビ天&芋天をレオンとシェア。












これがまたほんとおいしくて、この晩の夕飯にも行きました。そのときはちくわ天とイカ天を追加。オリヴィエはかきあげがお気に入り。




この後、二人がお昼寝したので、オリヴィエはサーフィンに。












よかったねえ。










お昼の列に並んでいたときのこと。ストローラーの中のエマをのぞいていた翔太くんとレオンが。翔太くん「かわいいねー」、レオン「ちっちゃいよー」



かわいいね。ちっちゃいよ。会話になっているふたりがおかしくてかわいくて。こういうのをそばで見ているとほんと嬉しいんだ。






2011年5月21日土曜日

西をドライブ。







5月7日、土曜日、2日目





お天気はなんとなくくもり。晴れ間もでるけど雨もぱらつく。だからオアフ島西部を初めてドライブしました。西端近くの車道が終わる地点までは1時間弱くらい。その前にはテント暮らしをするひとたちのエリアが唐突にあってちょっとびびる。




西端手前の Makua マクアビーチ。













Makaha マカハのビーチ沿いをドライブしているとき、急に、でもはっきりと「キィーー」という音が聞こえました。イルカの鳴くような音だなあと考えていたら、数秒たってオリヴィエが「今イルカの声がした」という。部屋に戻って調べてみたら、西部は野生のイルカに出会えるところ。今度聞こえることがあったら、しっかり車を停めて海をみてみようねえ。













夕方はアラモアナショッピングセンターに。オリヴィエが母の日のプレゼントをどうぞと言ってくれて、青いコインケースを選びました。明るい色だから見るたびに明るい気持ちになれるよ。





4人分をスーツケースひとつに詰めて飛んできたので、着いたらすぐに買う物リストがどっさりありスーパーも行きました。紙おむつ、ワイプス、ベビーソープ、離乳食などなど。








2011年5月20日金曜日

バカンス到着。










5月6日、金曜日






サンフランシスコ空港からホノルルまで5時間弱。がらがらのフライトで真ん中の5席を4人で使わせてもらいました。




ハワイは年に一度の家族の休暇。ワイキキならば、朝めざめてちょっとぜいたくにあのオーシャンフロントビューをラナイから眺めるのが楽しみ。だけど。今回は数十ドルをけちってしまってビーチから2ブロック入ったホテルのヒルトンワイキキビーチにしてしまった。来年これたらまた Aston に戻るか、オーシャンフロントのホテルにしようねえ。













早めの夕飯を探しにホテルをでたら、すぐ隣に韓国のお弁当屋さんME BBQ を見つけたのでオリヴィエはカルビ、わたしはエビにしました。すっごくおいしかった。レオンもオリヴィエのカルビかぶりつき。


















バカンス。だから8ヶ月ぶりにペディキュアもしていきました。ラベンダーぽい色で。














2011年5月19日木曜日

四人でハワイ。










家族4人でオアフ島に行ってきました。



















たのしかった〜〜〜


















2011年5月9日月曜日

エマの歯。









エマが朝までよく寝てくれる、でもそれは長くはつづかないだろうと思っていたら一週間でした。一週間目の晩は眠りが浅くて授乳も二時間おき。具合が悪いのかもと思っていたら、翌日には歯がありました。エマのひとつめの歯。
















レオンは生まれて最初の三ヶ月、とても育てやすくてらくちんな赤ちゃんでした。夜泣きもないし、黄昏れ泣きもしない。日中は昼寝こそ短いけど、ソファで隣においておけば、泣かずにきょろきょろしたり木漏れ日をじっとみていたり。7週目からは夜も7時間つづけて眠ってくれたし。それが10週目に入ったとたん、夜な夜なぐずぐず。
それが丸3週間つづき、歯が生えてくる直前の三日間は夜中に急に泣き叫んだり、だっこしても丸二時間泣き叫び続けたりして。なにがつらいって、だっこしても泣き止まない赤ちゃんをだっこしつづけるほど大変なことはないと思う。5分でもつらいのに、それが2時間だと気が狂う。今思い出してもこの月が一番きつかった。






その記憶があるから、ぐずった翌日にエマの歯をみつけて拍子抜け。レオンは最初の歯と奥歯が生えるときかなり痛がったけれど、基本的に歯が生えてくるたびに微熱がでたしぐずぐずだった。エマはどうくるかな。
















2011年5月7日土曜日

ころんころん。










まるくて、コロンと転がっていきそう。















ほしいものがあると身を投げだすように全身ジャンプする。














おすわりも上手になってきたし、エマが生まれてはじめての休暇に行ってきます。あたたかいビーチで10日間のんびりする予定。