2010年1月30日土曜日

サンフランシスコのチーズケーキ。





おいしいよと教わった zanze のチーズケーキを買ってきた。
















レジで並んで待っていたら店主のザンゼさんが、ちょうど休暇から帰ったばかりなんだとお客さんと話していて、どこに行ったの?と聞かれて、ヨーロッパ、という静かな答え。







ふつう、ロンドンへ行ったとかパリへ行ったとか、北欧だとか南イタリアだとかもっと意気揚々と言うものだと思うけど。なんとなく控えめな答えに気を引かれて、ヨーロッパのどちらへですかと勇気を出して聞いてみたら、ベルリン、プラハ、そしてサラエボ。と教えてくれた。冬の観光には珍しいところばかり。わたしの聞き間違いかもしれないけどね。
















チーズケーキはふんわりしていて口溶け率が100パーセント。もしかして、寒さが厳しいあの辺りに縁がある人なのかなあ、と思いながら食べた。