2012年1月16日月曜日

ノエル大集合。







dec 24, day 9





オリヴィエは4人兄妹で全員がそれぞれ男女ひとりづつの子供を授かっています。だからこのノエルは大人10人、子供8人の18人所帯。我が家とエレン一家がギヨームのお家にお世話になって、メラニー一家とジャック&ジョジアンはホテルに泊まりました。


朝はやくお庭にてひと遊び。レオンやみんなは走り回っていたけど、エマは経験したことのない寒さに仁王立ちでした。しんしんくる寒さ。デカトロンでスノーブーツ買っておいてよかった。中がモコモコでこれ一足で北国対策に。わたしはアイボリー、エマとレオンは紺のスノーブーツで、ここから毎日はきました。







しばらくしたら雪が降ってきて、地面をみたら粒が見える。みぞれみたいな?







ルイーズ(6歳)とジョゼフィン(2歳半)とキッチンごっこ。


午前中、中世の町 Yvoire イヴォアーへちょっと行ってみました。ところが期待していたノエル市がお休みだった。








ランチはラパンでした。うさぎの煮込み。食後のチーズもいろいろ揃えてくれていました。子供用のヨーグルトも48個買っておいてくれて、この三日で子供たちが食べ尽くした。



メンバー替わってルイーズとレオンのレストランごっこ。







レオンは終日超がつくほどハイパーでした。まあ、お正月に親戚一同集まったら子供が興奮するのは当然だよね。



イブの夜。







大集合、実現してよかったね。









この晩のオリヴィエの感想。みんな同じことで困ってるとわかってよかったよ、とのこと。子供が興奮してぎゃん泣きするとか興奮してきちんとごはんを食べないとか寝たくないとぐずって泣くとか、そういうことでした。子育ては連帯感が大事。