2012年1月18日水曜日

かぼちゃとりんご。







元日に休暇から帰ってきて、翌日に韓国スーパーで買ったカボチャが大当たりしてくれました。アメリカにきて初めて、初めて出会ったほくほくのほっくほくの栗カボチャ。








大根と人参、干し椎茸、カボチャにねぎ、あと少しだけ生姜も入れておみそ汁にしたらそれはもうおいしくて、胃に優しくて、エマと二人でもりもり5日連続でいただきました。今年はトックも作らなかったし栗きんとんも買えなかったけれど、これでちょうどよかった。カボチャでオレンジ色になるけど、白みそで。




それと、ムッシュドゥラボーに教わったという Pomme au fourというデザートを作ってくれました。







リンゴのデザートと言ったら、タルトタタンが大大大好きなんだけど、このポムオフーもバターと砂糖のソースがリンゴに閉じ込められてオーブンでじっくり焼かれてそれが下敷きのラスクにしみこんで、とってもおいしい!でもオリヴィエは出来にまだ納得できないらしくて、5、6回作ってくれたけど毎回苦心しています。