2012年1月17日火曜日

パパノエル。




Dec 25, X day





イブの晩の大人ディナーが終わるまで頑張って起きていたレオンとジョセフィンが寝室に戻ってから、ツリーの下にカドーを集めました。





あけたらこんな。





レオンも手に抱えられないほどたくさんもらってきました。特に気にいったのはドクターセットでした。聴診器やら注射やら血圧計など。ジョゼフィンを助手にルイーズを診察。6歳のルイーズも意外になりきる。





えんえんと。







今回の旅行で特に楽しみにしていたことがふたつ。ひとつはヨーロッパ最高峰のモンブランを見ることと、そして勢ぞろいしたちびっこ8人の写真を撮ることでした。写真の方は、レオンとジョゼフィンのケンカ勃発で笑顔がおじゃんに。









ランチはシュクット。







オリヴィエはランチの頃から顔色がグレーでした。前の晩から調子が変でそれが悪化して、午後は部屋とトイレとリビングをいったりきたり。それでもがんばって夕方はお散歩へ。







レオンはみんなとたっぷり走って遊んで、終日、笑顔がはじけている感じでした。こんなに笑うレオンを見たことがないかも、とオリヴィエが言っていたほど。
自分もお正月は、おいしいものをいっぱい食べたあと、従兄弟たちと荒川の土手をお散歩するのが大好きだった。凧揚げしたりして。そんな家族ならではの楽しい気持ちをレオンにもたくさん味あわせてあげたいなあと思いました。