2012年1月23日月曜日

モンブラン見えた。






day 13




真夜中にレオンが吐いてしまって、ガストロかどうかは分からなかったけれど大事をとって、この日予定していたメラニーたちとの合流をキャンセルしました。じゃあ午前はスイス側へ観光にでも、と思って国境をこえるもスノータイヤでないのに積雪除去してなくて1分でUターン。









でも高度が上がったので、このときモンブランの頂上が見えました。その名のとおり、真っ白だった。中央の山の左奥に頂上が。








午後はセントバーナード犬を見に。むかし雪山で救助犬として活躍していた大型犬。今ではヘリに乗せるにも重すぎて、もう救助犬としての活躍の場はないそう。その後、翌日のためにスキーをレンタルし、帰ってから庭でレオンのスキー練習。









ホテルに移ってからは洗濯ができなくて着るものが制限されてきて、レオンはユニクロのヒートテックレギンスで過ごしていました。外にいくときはこれにスキーパンツをはく。わたしも外へいくときはいつでもスキーパンツ。










それと日本の化粧水の「とてもしっとり」。これをぜいたくに使えたおかげで、乾燥&寒さでも今回は肌がかぴかぴにならずにすみました。典ちゃんがエマの一歳祝いを送ってくれたときに、みんなにみつくろっていろいろ送ってくれた中の一品。助かったーー