2012年1月22日日曜日

モントンヴェールで氷河の中へ。






day 12




午前中はオリヴィエとギヨームがスキーへ行ったので、お部屋でのんびり休みました。まだ窓越しの氷河が信じられなくて、何度も何度もじーっと確認しながら。


午後はシャモニー(標高1035m)のダウンタウンから train du Montenvers に乗って、標高1913メートルのモントンヴェールでMer de Glace 氷河を一望に。展望台から見えた中央の山が、たくさんの人が登頂で命を落としている傾斜の厳しい Les Drus 、3754メートル。







さらにゴンドラに乗って、氷河の中に入れる400歩階段を下りました。細長い階段の先が氷河への入り口で、その左横にぱっくり口を開けているのが、クレパス。登山小説によく出てくるこれがクレパスかーと。





氷河の中はライトアップ。





下った分、400歩、登って帰ります。






レオンをだっこしてずいずい登るオリヴィエを、すれ違うひとたちが微笑んでみていました。微笑みが、オリヴィエとすれ違う瞬間にびっくり凍る。だって背中にはエマをしょっているのでね。11キロと16キロと荷物で30キロ越え。



夕方、ギヨームたちが遊びにきてくれてホテルのお庭で雪遊びをしました。その後ギヨーム&カロリン&フォスティンはお買い物へ行き、ユリスはわたしたちと一緒にお留守番。Cars を観賞しました。白タイツでもかわいい。










兄と弟。午前に行ったBreventのリフトにて。